zarazara

2023.10.01

開院1か月

ご無沙汰の更新になります。


さてミロクは先日で開院1か月となりました。 この間多くの患者様に御来院いただいたと同時に

まだまだ自分たちが地域のためにできることはあると課題が浮き彫りにもなった1か月でした。


患者さんはやはり「今より少しでも前を向きたい」といった思いの方が多い印象です。

脳卒中後遺症はもちろんですが、パーキンソン病や脳性麻痺といった疾患の方の相談も予想以上に多く

私たちも日々知識をアップデートしながら研鑽を重ねている毎日であります。


・ボツリヌス療法を中心とした痙縮治療

・下肢装具外来

・認知症外来


こういった特殊な診療も一定の評価をいただけている実感はあります。


一方、見えてきた様々な課題の中で一番患者様にご迷惑おかけしているのがリハビリ予約についてです。


ミロクリハは原則的に「目標設定の基、マンツーマンによるオーダーメード」のリハビリを特徴としていますので

多くの患者様より好評を声をいただいていると同時に、リハビリができる人数にどうしても限りがでてしまいます。

現在はリハビリ希望で新規に来院された患者様がまとまった時間での予約がとれるのが1か月程度先になってしまっており、

そういった対策は早急にすすめていきたいと思います。

当然リハビリの質や患者様の満足度をしっかりと維持することは前提としたうえで、待ち時間短縮に向けた取り組みを考えてまいります。


10月からはオンライン診療、フットケア外来なども本格的にスタートします(別途アナウンス致します)


地域に愛されるクリニックを目指し今後も精進してまいります。


もちろんめまいや頭痛、しびれ、物忘れなどのちょっとしたお悩みもいつでもご相談ください。