zarazara

2023.04.05

上棟

先日無事に上棟することができました。


思った以上に順調に工事が進んでいることは、設計士・現場監督さん初め現場の方々の尽力に他なりません。

感謝申し上げます。


本来は、上棟式という形式で祈念したいと考えておりましたが、私個人のスケジュールの関係もあり、

それによって工事を一時遅延させることになるのも申し訳ないという事から関係者のみで現場で

ざっくばらんに写真撮影という形に落ち着きました。


久しぶりに内部見学して思ったことは、、、圧巻!

私の血と汗と涙が全て込められているので施主としては当然の思いではありますが、

木の香りに包まれながら俯瞰で眺めると

ここでスタッフがイキイキと仕事をして、患者さんが笑顔になっている姿を想像すると

こみあげるものもありました。


さて、一部のみですが紹介いたします。



木族でありながら無柱空間にこだわったリハビリ室。

とにかくがヤバいですね。

ウッドショックのご時世に、集成材であっても手に入らないと一時は言われましたが、

なんと無垢材で!本当によく集めてもらいました。

1枚目の右に見える丸太?はお楽しみに。です。



MRI搬入口です。

ここからクレーンで吊るしながらMRI機器を搬入します。

当日はもしかしたら周囲の交通含めて、近隣の方々にご迷惑おかけする可能性がありますが

興味がある方は自由に見学してください(夜中になるかもですが)。私も立ち会いますので

コーヒーやお茶などサービスしますので圧巻の搬入光景をごらんください。

日時は別途お知らせします。




待合室から正面玄関を見たところ。

廊下幅を広くとってるのに加えて奥行きも出しています。

向かって左がリハ室です。

当院はリハビリ科をトップネームにしている全国でも少ないクリニックですので、

入ってすぐに皆さんがリハビリ室を利用・見学できるようになっています。

(セラピストはプレッシャーですかね💦)



そしてこちらは待合室の真ん中にアレを置きます。

電気代が泣くほど高騰しています。

今はネガティヴな要因が重なった結果であり、いづれ落ち着くものと思いますが、

やはり電気だけに全てを依存するのは怖くもありました。


そして内装のほとんどを自然素材にこだわっている中、暖房をエアコンだけに頼ってしまうことで

流れる空気の心地よさも変わってきます。


なので、アレを置きます。

クリニックでこれを置くなんてけしからん。という意見には耳栓します。


アレについては後日お知らせします。


院内の内外装については

こういった形で少しずつ紹介を続けていきます。


地域の皆さんにより身近な存在でありたい。

クリニックに通うではなく、ミロクに遊びに行く。くらいの感覚になってほしい。


そんな思いを建物にもこめています。